うたとリズム 大塚・荻野さんを迎えて

今日は、大泉公立保育園の元園長の大塚さん荻野さんをお迎えして「うたとリズム」を楽しみました。「うたとリズム」はいつも楽しんでいますがお二人の力を借りて特別な「うたとリズム」の日になりました。0歳児から3歳児は、大塚さんのピアノの音を感じていつもよりうれしくリズムしました。うたも、呼吸の深いイメージの広がるピアノを聞き取って歌っていました。

4・5歳児は、ピアノの音(音楽)の違いを聞き取って、とてもはりきりました。「大天狗」や「狩人」のリズムでは高く跳んでいました。うたも気持ちよく響かせて音楽の世界を感じました。

(写真2枚)荻野さんから「鍛冶屋の合唱」ヴェルディ作曲 オペラ:トロヴァトーレ)の歌のお話を渡してもらいました。夜明け前にテキパキと働く鍛冶屋の仕事の前奏…ふいごで鉄を溶かし熱いうちに「トーン カーン」と鉄を打ち…クワなどの道具をつくる仕事の歌…ジプシーの暮らしが豊かになるようにとの願いが込められている…などなど…子どもたちは真剣に聞いていました。

子どもたちが音楽を受け取ってかしこく育った日でした。これから、子どもたちの「鍛冶屋の合唱」の歌がどう響いていくか楽しみです。