歌芝居「魔笛」(モーツァルト)を渡す

やまばと組(3歳児)きりん組(4歳児)かもしか組(5歳児)の子どもたちに歌芝居「魔笛」を渡しました。子どもたちは保育士たち演じる歌芝居を笑いながらたっぷり楽しみました。

「魔笛」…とてもとても面白いですよ…!あらすじは…発行されたお便りに書いてあるので読んでください。(それにしても風の子劇団の演技はすごい!…楽しい!)

でもポイントを一つ…タミーノ王子が大蛇に襲われて気絶…三人の侍女は槍で大蛇を倒す…女王に知らせに行く…そこにパパゲーノ登場…気が付いたタミーノ王子…「君は誰だい?」「パパゲーノ、鳥刺しさ、あんたと同じ人間さ!」…どうでしょう。絶対君主政を打ち倒すフランス革命の前夜にモーツァルトが魔笛で言いたかったのは…そう「あんたと同じ人間さ」です。

そうそう、今回、キッチン風の子のネギちゃんが「三人のかしこき少年」で友情出演しました。

※ ピアノ前半・大澤/後半・藤波