公開保育・ピアニスト志村泉さんと

7月6日(土)大塚さんのピアノで…たけのこ保育園、ももの木保育園、邑楽風の子保育園、風の子保育園の4園の年長児たちが合同リズムをしました。埼玉や東京や群馬からの大勢の見学者たちの前でも子どもたちはピアノにノッテ…素敵なリズムをしました。2部では、ピアニストで全国音楽教育の会共同研究者の志村泉さんのピアノ演奏(トルコ行進曲、飛行士、島こども歌等)を聴きました。志村さんのピアノ伴奏で子どもたちもシューベルトの「たび」「ます」など歌いました。目の前のプロの演奏に驚きと感動の子どもたちでした。

続いて男性保育士たちが「オペラ・さまよえるオランダ人」のなかの「船乗りのうた」を見事に歌い…子どもたちはその歌声を受けて「船乗りのうた」を男性たちよりも勇ましく歌いました。

保育士たち、ピアニスト、子どもたちの本気のうれしい音楽が響いた公開保育でした。

キャンプの時、中禅寺湖の船の上で…♪帆を巻き上げ…碇、降ろせ…ホーヘイヘイヤ…♪ と船乗りのうたを響かせました。今、大好きな歌です。