歌芝居「魔笛」

10/31(木)0歳児・1歳児に魔笛2曲を渡しました。♪おいらはちょっとこの辺で名物だよホイサッサ…♪三人のかしこき少年が道に現れ…♪保育士の表現と歌を見つめる姿がありました。パパゲーノと園庭で小鳥を追いかけて遊びました。

11/8(金)大塚さん荻野さんの「うたとリズム」の後、2歳児から年長児たちに歌芝居「魔笛」を渡しました。大蛇に追われてタミーノ王子…気絶した王子…大蛇を三人の侍女が倒し王子を救います…鳥刺しパパゲーノ登場…大蛇を倒したのは私だと…嘘をついた罰として三人の侍女から口に鍵をかけられたパパゲーノ…♪フムフムフム、あわれなやつよおしゃべりの罰を受けよ、フムフムフム…♪(物語は展開して…)夜の女王は雷に打たれ…♪闇は消えて陽は登り…邪悪は滅び、失せたり…♪

風の子の子どもたちが大好きな魔笛です。面白い物語とモーツァルトの音楽を丸ごと楽しみます。