オキクルミ物語の始まり

1/15 「オキクルミと悪魔」の物語と音楽の始まりです。

トンコリが静かに奏でました…その音に「なんだろう…?」と子どもたちは耳を傾けました。はじめて聴く音色…風の音…? 鳥の鳴き声…? 子どもたちが耳を澄ました静寂…その瞬間…があることに感動です。「静かにしなさい!」の言葉は不要です。子どもたち自身がトンコリの音を「聴きたい!」意思がありました。

それから乳児~年長児までみんなで…ロックウポポ、チロンヌプリムセ、バッタキウポポ…アイヌのウポポとリムセを楽しみました。「プルルプルプル」「風をまいてオキクルミ」を歌いました。そして4・5歳児たちは首領(戸叶)から特別なユーカラを渡されました。

明日から、かもしか組(年長児)は、日光湯元スキー場で1泊2日のスキー合宿です。夏の中禅寺湖・菖蒲が浜キャンプで体験した故郷の大自然です。「森は生きている」「オキクルミと悪魔」の物語の世界を楽しんでこようね!!