ひばりの矢(麦)

園庭の麦がすくすくと育っています。

麦をひばりの矢として描いた絵本「ひばりの矢」(作:斎藤隆介 絵:滝平二郎)があります。

世界がまだ若かった頃、ひばりは天にいました。天には黒雲がいて、ひばりの子どもを踏むつぶすなど乱暴の限りを尽くしていました。お日様もお月様もまだ若く、黒雲の横暴に抗えません。小さなひばりたちは、立ち上がりました。小さな矢羽を携えて黒雲に果敢に向かっていきました。たくさんの矢が大地に落ちていきました。ふまれても雨風に打たれても強く伸びる麦の物語です。

園庭の木の名前・・・写真の順に、菩提樹(ぼだいじゅ)/ポプラ/木蓮(もくれん)/銀杏(いちょう)/欅(けやき)です。