大小山登山(5歳児かもしか組)

朝は冷えていましたが雲が取れて晴天…気持ちのいい登山の開始。コースは左回りで妙義山…大小山…女坂。途中、鎖場のある中上級者向けのコース。ぐんぐんと高度を上げて振り返ると家や車が小さく田んぼが広がった素晴らしい景色にうれしくなりました。鎖場は保育士がしっかりサポートして安全にクリアー。頂上近くのナイフエッジのような切り立った岩場も慎重に渡り…妙義山の頂上は雲一つなく360度のすばらしい景色と登り切った達成感を味わいました。4歳児のころとは違って脚力も心もたくましく成長していました。下りは登りよりも危険なので一歩ずつ足を置くところを選んで慎重に…無事下山しました。今回は、途中ミカン休憩のみで帰園して給食をいただきました。午後も元気に遊んでいるかもしか組の子どもたち…体力も十分ですね。