さるとかに(午前の部)

やまばと組(3歳児)の部屋で「さるとかに」(作:木村次郎 曲:丸山亜季 絵:赤羽末吉)の二人芝居の上演がありました。(さる:なおと/かに:あや/語り:けんいち/ぴあの:ようこ)カニが育てたお米を奪い、餅を奪い…カニはサルの投げていった「柿の種」をだいじに土に植えました…水をやり…やっと実った柿…またしても、サルがやってきて…美味しい甘い柿をぜんぶ食べてしまいました…そしてサルは青柿をカニに「えぃ…!」っと投げつけたら…カニはつぶれてしまいました…(午後に続く)。

観ていた子どもたちは、欲張りで意地悪なサルに「ダメー!」「サルずるい…!」と言っていました。観終わった子どもたちは、ホールでカニになってサル(なおと)に向かっていました。「さるかにごっこ」は、お昼まで続きました。