歌芝居「魔笛」を渡す…

大塚さん・荻野さんを迎えて、9時~たんぽぽ組(0歳児)あひる組(1歳児)~9時30分~のうさぎ組(2歳児)やまばと組(3歳児)~10時~きりん組(4歳児)かもしか組(5歳児)の「うたとリズム」を楽しみました。大塚さんのピアノの音を聴いて…はりきってリズムしました。子どもたちの歌も気持ちよくホールに響きました。

続いて、大塚さん荻野さんにも加わっていただいてモーツァルトのオペラ「魔笛」の前半を4・5歳児に渡しました。「だれか、だれか早く」「鳥刺しパパゲーノ」「フムフムフム」「三人のかしこき少年」保育士たちの表現と歌に子どもたちは想像の翼を最大限に広げて楽しんでいました。子どもたちの「イメージする力」「創造の翼」の膨らませ方は、おとな以上です。後半をお楽しみに!!