Agency

「コタンの仲間たち(表現)」「竹踊り」「リズム」「うた」「荒馬踊り」…19日(土)に卒園式を迎えるかもしか組の子どもたちがリズム・表現活動を楽しみました。子ども一人ひとりの主体性が繋がり合い、響き合い、未来に向かう豊かな表現でした。特に〝一人荒馬〟に、Agencyを感じました。仲間たちが、その一人ひとりを認め合い、感じ合い、創り合う姿にCo-agencyも…。小さいクラスの子どもたちも窓越しに熱い眼差しで見ていました。小さかったころから育ち合った子どもたちの心と身体の成長に涙腺が崩壊しそうです…。

※ Agency(エージェンシー):子どもたち一人ひとりが予測できない変化に受け身ではなく主体的に向き合い自らの可能性を発揮し、よりよい社会と幸福な人生の創り手となっていく方向。

※ Co-Agency:周りの人たちと力を合わせてVUCA(不安定・不確実・複雑・曖昧)時代を切り開いていく創造的な集団の方向。OECD Education2030が提唱した新しい概念…まだ的確な日本語はありません。