Sさんお誕生日リクエストメニュー

Sさんおめでとう!楽しいことがいっぱい6歳だ~。ハヤシライス美味しかったね。サラダの人参ドレッシングも…スープも美味しかったね!(いっこう)

5.16夜 子どもたちに手渡す「スーホの白い馬」の歌(詩:久保田穣 曲:丸山亜季)と紙芝居(絵:赤羽末吉 文:大島勇三)の練習をしました。続いて…戸叶さんと関口さんを講師にお迎えして「国頭サバクイ」(てぃだエイサー隊オリジナルバーション)をしました。初めに、お二人の力強いエイサー演舞に感動しました。沖縄やんばるの国頭村から首里城を造るために皆の肝(チム)と力を合わせ運ぶ物語です。これまでも小さいころから踊って楽しんできた「国頭サバクイ」です。てぃだエイサー隊の「国頭サバクイ」は、深く腰を落とし空手の型などを取り入れた力強いオリジナルのエイサーです。戸叶さんから「今年は沖縄本土復帰50年…先輩たちが大事にしてきた沖縄の文化・心を大切にして子どもたちに伝えていきましょう」とお話をいただきました。(いっこう)