モミ選別・消毒

かもしか組(5歳児)は、健ちゃん田んぼ先生(岩本園長)とお米の種(モミ)の選別と消毒作業をしました。水槽に塩を生卵が浮いてくるまでたくさん入れました。そしてモミを投入…「浮いてる」「沈んでる」沈むモミが良質とのこと…。「この一粒のお米の種(モミ)からどのくらいのお米が生るでしょうか?}との健ちゃん先生からの質問に「7粒」「10個」…「いえいえ…みんなのお茶碗一杯分の3000粒のお米がコメが採れますよ!」にみんな驚きの声!次にそのモミを約10分間60℃の熱湯…時計を見ながら…10分。お米になるまでにたくさんの仕事があるんだね!

午前中は三井先生の歯科検診がありました。虫歯もほとんどなく健康な子どもたちでした。クラシックカー愛好家の三井先生の今日の愛車は「昭和時代のホンダライフ360㏄」でした。