ピアノ・歌…レッスン

保育士たちの音楽が進むと子どもたちの音楽も進みます。講師は、大塚さん荻野さん…...。40年以上前から毎月1回丸山亜季先生を講師に「保母学校」を主催してきたお二人です。亜季先生の音楽を今私たちに伝えていただいています。残念ながらコロナ禍で「保母学校」は休止…感染対策を万全にしての今回の園内研修です。保育士たちが練習している「とんぼ」や「船乗りの歌」などのピアノ公開レッスン…続いて、大塚さんのピアノでたくさん歌いました。子どもたちと私たちを育てる音楽の魅力をたっぷり感じ合いました。最後に藤波主任のピアノで「自由」(詩:ポール・エリュアール 訳:大島博光 曲:丸山亜季)と岩本園長のピアノで「一つのこと」(詩:斎藤喜博 曲:丸山亜季)の合唱をしました。詩と物語と音楽…その深さと豊かさを感じ合えた研修でした。(いっこう)