沖縄うたあしびー

夕方…沖縄うたあしびー(唄あそび)…自主研修の会。もう20年以上…毎年…沖縄研修に風の子の保育士は順番で参加してきました。那覇近郊から集まった保育園児・保育士約200名と群馬・栃木の保育士たちが「うたとリズム」を楽しみます。そして、沖縄のうたあしびーを教えてもらって帰ってくるのです。沖縄研修に参加してきた保育士を中心に復習しました。教えてもらった「沖縄うたあしびー」は、20~30種類あるので毎日、楽しめます。どんなに苦しいことがあっても決して逃げださず「唄い」「踊り」「笑い」…肝(チム)を合わせてたくましく生きていく沖縄を今年の夏も子どもたちと楽しんでいくぞ…!!(現在、コロナ禍で沖縄研修は中断…残念)(いっこう)