エルマーのぼうけん

かもしか組に招待されて「エルマーのぼうけん」の歌をうたいに行きました。読み進めている「エルマーのぼうけん」の第1話の読み終わったときに1番の歌をうたってきました。今回は「エルマーとりゅう」第2話の歌をうたいました。子どもたちは直ぐに覚えて1番も2番も楽しく愉快に歌ってくれました。とてもうれしかったです…ありがとう! この歌はいっこうが大昔(とても若かった頃)…かもしか組の担任だった時に「エルマーのぼうけん」の劇ごっこを楽しみながら子どもたちと創った歌です。そのころの子どもたちはもうお父さんお母さんになっていますね。

※「エルマーのぼうけん」「エルマーとりゅう」「エルマーと16ぴきのりゅう」の3部作は、ルース・スタイルス・ガネット作、 絵は母親ルース・クリスマン・ガネットです。初版は、1963年。今日も世界の子どもたちに愛されている児童文学です。(いっこう)