田植え

今日は「田植祭り」~「田植え」です。園庭の真ん中にある田んぼは、年中のときに種まきして育てた麦を収穫してから、年長になったかもしかさんたちが耕して田んぼにしました。種もみから大事に育てた早苗を田植えします。

保育士たちの「跳人」と「荒馬」踊り…太鼓、しの笛、ちゃっぱ演奏も保育士です。(夜集まって練習しました。)荒馬の足音で稲の虫をはらい豊作を願う今別地方の荒馬踊りです。子どもたちももちろん荒馬踊りで参加します。田んぼ先生(中島さん、磯崎さん)に感謝して踊りました。

キッチン風の子の調理師、あおぞら学童の指導員、0~2歳児担任たちが初めに心を込めて田植えしました。続いてかもしか組(5歳児)、きりん組(4歳児)、やまばと組(3歳児)~そして最後はもちろん…かもしか組です。

おやつは、キッチン風の子手作りの「さなぶり饅頭(炭酸饅頭)」です。アレルギー対応饅頭もあります。子どもたちも職員たちも、おいしくいただき、おかわりをしていました。そうそう…炭酸饅頭の材料は、子どもたちが育てて収穫した小麦です。