七夕お焚き上げ

夏祭りの前日(7日)、子ども・保護者・保育士たちの願いを飾った七夕飾り・短冊のお焚き上げをしました。「ともだちとたくさんあそべますように」「健康に元気に育ちますように」「平和が続きますように」「コロナ禍が終わりますように」…願いは勢いよく天高く昇っていきました。

1945年6月23日沖縄地上戦終結、8月6日広島原爆投下、8月9日長崎原爆投下、8月15日無条件降伏・終戦/韓国朝鮮・独立記念日から75年目。

沖縄のロックバンド「モンゴル800(モンパチ)」の「ひめゆりの詩」~「♪…平和と呼ぶには遠く 歴史にするには早過ぎる…青空の下 友は逝った 鉄の雨に打たれて 忘れるなひめゆりの詩を…♪」

沖縄の言葉で「みるくゆ」は平和で豊かな世のこと。私たちの希望・子どもたちの夢が叶うのは、平和があってこそですね。