無観客・特別な納涼祭…

かもしか組(5歳児)20名と保育士たちだけの納涼祭…(保護者の皆さんのご理解に感謝します)。

夕方…灯りの燈った提灯の下…子どもたちの「まみどーま」沖縄の明るいリズムに自由に愉快に表現しました。

次は「国頭サバクイ」西に子どもたち東に保育士たちが踊り合いしました。

そしてエイサー「南獄節」で入場…子どもたちの「ほたる」「七月エイサー」…保育士たちの「中順流れ」「海ヤカラ」…最後は西と東で「唐船どーい」「豊年音頭」を踊り合いました。

子どもたちの「肝(心)」は三線と太鼓の音にぴったりと響き合っていました。子どもたちの成長を感じました。

わずか30分の特別な納涼祭…中身が濃い…そして笑顔がいっぱいで楽しくて…充実して満足した特別な納涼祭でした(保育士の皆さん…マスク着用とディスタンス…ご苦労様でした!)。

納涼祭の開催数を数え忘れていました…今回で42回目でした!