大塚さん荻野さんと子どもたち

0・1歳/2・3歳/4・5歳の3グループで大塚さんと荻野さんの「うたとリズム」を楽しみました。笑顔の乳児たちを見るとピアノの音を聞き分けているようです…。2・3歳児は、はりきってリズムして歌って…「あぬふしてぃーち(一番星見つけた)…」沖縄うたあしびーして最後は「国頭さばくい」で帰っていきました。4・5歳児は、ホールの楽しそうな音に「まだか・まだか…」とやっと番が来て…。さすがのお兄さんお姉さんたちのリズムは力強く素敵です。「飛行機」「とんぼ」「スキップ」「ツーステップ」「かもしか跳び」「天狗飛び」「かめ」「自転車」…ピアノの音を楽しみながら全力で楽しみました。「沖縄うたあしびー」も楽しみ「国頭さばくい」も楽しみ…ました。たくさんほめてもらった後、荻野さんから「かじやの合唱」(ヴェルディ)のお話…〝鍛冶屋はね…夜明け前に起きて…熱い熱い鉄を溶かす火を起こして…〟とイメージを受け取り…大塚さんのピアノで大合唱しました。大塚さん荻野さんいつもありがとうございます。(いっこう)