マスつかみ

きりん組(4歳児)が蓬山フィッシングセンターにマスつかみに行ってきました。着いてフィッシングセンターのスタッフにあいさつをしてから、マスのいる池へ。すぐに池に入りマスつかみスタート!すごく早く泳ぎ回るマスを追いかけて、端や浅瀬に追い込み手で捕まえたり…途中からは網を借りて網でマスを捕まえたり…。みんなで食べる分を捕まえると、マスを焼くのをお願いして、焼きあがるまでは池や草原であそびました。たっぷり遊び、お腹はペコペコ。マスの焼けたいい匂いに誘われお昼ご飯。焼きたてのマスを一口たべると「おいしい!」とモリモリ食べていました。魚が苦手な子も少し食べると〝おいしい〟と身をきれいに食べていましたよ。