唄い踊ろう!

今年も『帯広カムイトウウポポ保存会』の酒井奈々子さん・荒田文恵さん・荒田裕樹さんが北海道より風の子保育園に来てくださり、子どもたちに本物のアイヌの文化を伝えていただきました。

たんぽぽ組(0歳児)あひる組(1歳児)、のうさぎ組(2歳児)やまばと組(3歳児)、きりん組(4歳児)かもしか組(5歳児)が順に、ウポポ(唄)やリムセ(踊り)を楽しみました。奈々子さんのウポポと文恵さんのリムセを丸ごと受け取り、夢中になって踊りました。そして裕樹さんの「ク・リムセ(弓の踊り)」「エムシ・リムセ(剣の踊り)」を憧れの眼差しでみつめ、その後一緒に真剣に踊っていましたよ。たくさんのものを3人からいただきました。「イヤイライケレ(ありがとう!)」