全体懇談会

今年度新たに、保護者会総会と保育園全体懇談会を合わせて年度初めにおこないました。多くの参加ありがとうございました。保護者会会長の話でも、理事長・園長の話でも、保護者と保育園と共に子どもを真ん中につくり合っていきましょうと話されました。保育園の懇談会は初めてでご迷惑おかけした部分もあったかもしれませんが、共有の大事な場として次年度以降も続けていきたいと思っています。

職員の救急訓練。佐野市消防本部の方に来ていただき、普通救命講習Ⅲ(乳幼児)を受講しました。心肺蘇生・AED使用・窒息時の異物除去などを訓練しました。乳児・幼児と対処が違うので、参加した職員は真剣に消防署の方の話を聞き、一人ひとり実施訓練しました。保護者のご協力のもと実施することができました。ありがとうございました。

夜は、壬生のありんこ保育園で県内の保育園の保育士が集まり、リズム・沖縄のあそび・うたの研修。動きを確認し合いながら楽しく学び合いました。